当院の発熱外来について|医療法人博友会 みちのクリニック 奈良県香芝市にある病院(整形外科・内科・外科・小児科・リウマチ科・リハビリテーション科)

奈良県香芝市下田西 1-6-12 香芝アネックス1階 0745-79-8723

ホーム > トピックス > 当院の発熱外来について

当院の発熱外来について

発熱外来受付方法

当院は、完全電話予約制(0745-79-8723)です。

直接のご来院は避け、ご自宅よりお電話くださるようお願いします。

看護師より受付順に折り返しお電話にて問診させていただき、来院時間をお伝えします。

また、診察できる予約人数枠には限りがある為、診察をお断りする場合もある事をご了承願います。

以下の症状がある方は発熱外来受診の対象となります。

症状

・37度以上の発熱がある方(現在発熱がない方でも2日前の間に発熱されている方が対象です)

・咳、のどの痛み、鼻汁、だるさのある方

・下痢、嘔吐、腹痛等消化器症状のある方

上記の症状に1つでも該当される場合は、発熱外来の対象となります。

一般診察としてクリニック内に入ることができませんのでご注意ください。

発熱外来受診方法

① クリニック前(テント横)の駐車スペース(発熱外来専用駐車場)を利用した車内診察を行っています。

ご来院の際は発熱外来専用駐車場にご駐車お願いします。

一般診察の方のご駐車はご遠慮ください。

また院内トイレはご使用できませんので、来院前にすませるようお願いいたします。

駐車スペース

② 予約時間にご来院されましたらインターホンを押していただき、名前をフルネームでお答えください。

③ クリニック出入口に白いポストを設置しています。

「診察券」「保険証」「住所と携帯連絡先を書いた紙」を事前にご準備いただき、まとめてポストへ投函してください。
(カルテ作成がスムーズにできるので、診察待ち時間が短縮されます)

※ お薬手帳、母子手帳はいれないでください。

出入口ポスト

④ 確認がとれましたら車内にてお待ちください。

当院でのPCR検査について

当院のPCR検査は、事前に発熱外来を受診された治療中の患者が対象となります

治療開始翌日以降の病状により、院長が必要と判断した患者に実施しています。

検査は完全電話予約制となります。
(一般診察終了後に実施のためお待たせすることがあります)

実施できるのは、お車でご来院できる方のみです。

検査対象は、小学生以上の方になります。

検査可能かは初診時に判断させていただきます。

検査価格について

① 保険診療の場合
再診料等の健康保険負担となります。3割負担で2,060円です。
この場合、PCR検査料は公費負担となり無料です。
② 自費の場合
専門検査会社に委託しており、29,000円となります。

検査手順について

予約時間にクリニック前の発熱外来専用駐車場にご来院していただき、お車で実施させていただきます。

院長より唾液容器をお渡ししますので、唾液はお車の中で焦らず出してください。

車窓の開閉は必要最小限で受け渡しされますようご協力お願いします。

必要唾液量に関しては、唾液容器の規定量ラインまで唾液を出してください。

検体の蓋はしっかり閉めていただきますようご協力お願いします。

検査費用はおつりのないよう、事前にご準備願います。

検査結果は翌日~翌々日にお電話にてご連絡させていただきます。

結果が判明するまでの期間は自宅待機していただきますようお願いします。

検査結果の簡易証明が必要な方は、後日にお渡しさせていただきます。

詳しい診断書が必要な場合は、別料金(2,880円)を頂いておりますので、予めご了承ください。

PCR検査を受けるにあたっての事前注意点

検査時間帯の1時間前から絶飲食(ガム・のど飴含む)になります。

うがい・歯磨き・喫煙はご遠慮ください。

絶飲食時間前に十分な水分摂取をお願いします。

ページトップに戻る